血を巡らせよう

徒然養生



血を巡らせよう

血が滞っていることを中医学で瘀血(おけつ)と言います。

瘀血の主な原因は


🔹食事の不摂生(暴飲暴食、偏食など)
🔹運動不足
🔹心身の過労
🔹過度の飲酒
🔹タバコの吸いすぎ


です。

肩こりや軽い痛みのうちは良いですが、重大な婦人疾患、心疾患など「万病のもと」に繋がっていきますので注意が必要です。

瘀血は体からサインがでていますので、早く気づいて養生や漢方薬などで改善していきましょう。


<瘀血のサイン>
・顔色が暗い
・舌の色が暗い、紫暗色
・目の下にクマができる
・しこりができる
・経血に塊が混ざっている
・唇が紫色
・固定した痛みがある(肩、首、足、腹部など)

 


<養生>
養生は、単純に上に挙げた原因と逆の行動をとればよいです。少し言葉を足すとするならば、以下。


◆食事
食事に血の流れを良くする食材を加えると良いです
玉ねぎ、ねぎ、ニラ、ナス、にんにく、黒酢
青魚(アジ、サバなど)、ほうじ茶

また、血不足だと流れが悪くなるので補血の食材もいれると良いですよ
人参、小松菜、ほうれん草、いちご、桃、豚肉、レバー(牛、豚)、黒豆

◆運動
1日30分以上、少し息が上がる程度の運動をしましょう。
もし、なかなか運動する時間を作れないという方は、しっかり湯船につかってお風呂に入りましょう。
湯船につかって全身が温まることで、血の巡りがよくなります。

◆心身の過労
十分な睡眠と休息、そしてリラックスすることが最優先です。
ストレスが溜まっている人は、趣味に打ち込んだり、信頼できる人とおしゃべりなどして、とにかくストレス解消しましょう。


以上の瘀血に対する養生で
少しでも未病先防できれば幸いです(^^)

熊本県 菊陽町 菜の花漢方堂