乾燥肌の養生

<徒然養生>



乾燥肌

秋冬は乾燥肌に悩まされる季節
乾燥で皮膚のバリア機能が低下し、肌荒れ、全身のかゆみ等の症状でお悩みの方が増えます。

皮膚は、体内の血や陰液(体液)によって養われるので、食事と血液の流れを正すこと(活血)が大事です。

養生としては食事運動睡眠が大切です。


<食事>


かぼちゃ、人参、小松菜、ほうれん草、ネギなどの野菜類
さんま、鰯、牡蠣などの魚介類
黒豆、豆乳、くるみ、松の実、胡麻などの豆、種子類
蜂蜜、らっきょう、黒酢、しょうが、菊花茶など


上記の食材をバランスよく摂るようにし、皮膚に潤いをもたらし、血の流れを良くしましょう。

 


<運動>


・少し息があがる程度の運動
・お風呂にしっかりつかる


運動とお風呂は、気血水を巡らす最も簡単な方法。体の毛細血管までの流れをよくし、皮膚へ栄養が届くことによって、皮膚に潤い、ハリが戻ってきます。

 


<睡眠>


・23時くらいに就寝
・7時間程度の睡眠を確保


睡眠は、皮膚も含めて体の修復が促進されます。体の傷みが修復されれば、潤いが戻ります。

 


最後に、すでに乾燥肌が進行中、または毎年乾燥肌という方は、外からのケアも大事です。以下のポイントを抑えると良いですよ


・入浴後は、5分以内にクリームなどで保湿を行う。
 5分を過ぎると入浴前より肌は乾燥します

・化学繊維が直接肌にあたることを避ける。
 化学繊維は皮膚の油分を奪い、皮膚のバリア機能を下げます。
・ひどい乾燥肌の方は、1日数回にわけてマメに保湿を行う。
 一般的に保湿クリームの効果持続時間は、3~4時間位です。


体の内と外からしっかり肌をケアして、乾燥の季節をうまく乗り切りましょう!!

 

熊本県 菊陽町 菜の花漢方堂